FC2ブログ

Entries

Yoshiaki Masuo/sailing wonder






突然聴きたくなって探してしまった増尾好秋のセイリング・ワンダー。



ジャズ・ギタリストの増尾好秋がフュージョン・ブームに乗って、
70年代後半にスタッフやT.M スティーヴンス、デイヴ・グルーシンらと製作した本アルバム。
本来の彼のファンからしてみると邪道系のアルバムなんでしょうけど、
私は結構好きなんですよね。でも聴いたのはかなり久しぶり。


自分でもふと頭に浮かんだメロディーで曲を作ったりするのですが、
アレンジも含めて頭に思い浮かべたりして、
とても気に入ったフレーズがありまして、
ずっとそれをこの数年間自分独自のフレーズとしていたのですが、
ある日、あれ!と気付いて確認したら、実はそのフレーズはこの“sailing wonder”だったと。


うーん、やっぱりどこかで他の楽曲の影響を受けていたのだなぁと。
自分はパクッているつもりはなくても結果パクッていたという。
まぁ世に出したわけではなくあくまでも自分だけの世界だからいいんですけどね。


今巷に溢れている音楽なんて多かれ少なかれそういうものなのかな。
だから「あれ、これってあの曲に似ているゾ」みたいな曲があっても許してあげてネ。
本人はそんなつもりはなかったのかもしれませんw ってそういう問題じゃないか。




masuo-sailing.jpg 増尾好秋/sailing wonder (1978)





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://groovyhouse.blog20.fc2.com/tb.php/87-798f5540

トラックバック

コメント

[C107] 京都牝馬S

今年は一度も当たらないのではないかと覚悟していましたが、
意外と早く片目が開きました。

◎7 アグネスワルツ
〇8 ヒカルアマランサス 2頭軸三連単マルチ

↓ヒモ↓

6 サングレアズール
12 アプリコットフィズ
13 ブロードストリート

以上の18点で。

次はいつ当たりますやら。

  • 2011-01-29 23:52
  • mars
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mars

Author:mars
何だここは ここは何だ ヒヒーン

検索フォーム

QRコード

QRコード

(^^)