FC2ブログ

Entries

Jun Fukamachi/on the move



深町純氏が急逝されました。


「on the move」がリイシューされて間もないと言うのに。。。
フュージョン時代だけで語ってはいけない音楽家でしたが、
自分としてはこのアルバムで名前を意識した人だったのでした。
ジャパニーズ・フュージョンと言えば、私にとってはこれ。


marsのGROOVY HOUSEでは日本のプレイヤーを取り上げる事はほとんどないのですが、
この人は別格的でしたね。
小学生の頃にハマッた井上陽水、ポリドール時代のアルバムでバッキングしていた事とか、
左とん平「とん平のヘイユウ・ブルース」のカッコ良いアレンジが実はこの人だったとか、
後から気付いてやっぱりセンスのある人は違うものだな、
と、ニヤニヤさせてくれたのもこの人を特別視してしまうきっかけとなりましたね。






ちなみにこのタイトルナンバー、冒頭の戦闘機のような爆音は生音らしいです。
軽いフュージョンと思いきや、いろいろな点でこだわりを持ったアルバムでした。



謹んでご冥福をお祈りいたします。。。




fukamachi.jpg Jun Fukamachi/on the move (1978)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://groovyhouse.blog20.fc2.com/tb.php/74-1821991f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mars

Author:mars
何だここは ここは何だ ヒヒーン

検索フォーム

QRコード

QRコード

(^^)