FC2ブログ

Entries

Morning Glory

miss M 竹内まりや/miss M (1980)



竹内まりやさんのアルバムは「love songs」から入ったクチで、
洋楽のエアチェックに勤しんでいた中でチョッと日本の女性のアルバムでも、と
思ったのかどうなのかは覚えていません。
しかし当時子供のおこづかいで2700円も出して買う日本のレコード、と言うのは
相当勇気がいるはずですが、なぜかレコードを手にしてとっても嬉しかった覚えがあります。
多分綺麗な女の人のレコードが一枚も無かったからだと思います(笑)


「love songs」もジーン・ペイジのアレンジや、ラス・カンケル、リー・スクラーや
デヴィッド・ベノワなんて名前があるほどの手の込んだ作りで、
“september”や“不思議なピーチパイ”なんて歌謡曲が収録されている反面、
音楽ファンにもニヤニヤなアルバムだったりしますが、、、
さてこの「miss M」、ついにエアプレイ/TOTOのサポートと言うことで子供心に別の意味で
ワクワクして即買いしてしまったアルバムだったのです。


A面がLA録音によるフォスター/グレイドン・サウンド、B面は鈴木 茂、高水健司、
中西康晴、島村英二らおなじみのバッキングによる国内録音とくっきり分かれたレイアウトでしたが、
まぁそんなに言うほど「まりやファン」ではなかった私はこのLAサウンドをいたく気に入り、
毎日のようにヘヴィー・ローテーションしていたのでした。


それにしても、ヴィジュアル的にも売りの要素があったまりやさんがこのジャケットで勝負したわけですから、製作陣は相当な覚悟でのぞんだのだろうな、と今では考えられますね。
賛否両論あるアルバムですが、この一枚が方向性を決めるポイントとなったところはあると思います。


まぁそんな、今では懐かしさに浸ってしまうだけになってしまったこのアルバムから、
後のハズバンドとなる山下達郎のカバー・ヴァージョンをどーぞ。









◇毎日王冠◇


◎5 ショウワモダン 堂々の軸


安田記念では盲点だった人も多かったと思いますが、私はしっかり買ってました。
本番は天皇賞でしょうが安田の強さは本物だと思いたい。
叩き台でも軸で勝負。



〇7 シルポート ここは絶好の舞台。府中1800単騎逃げで。
▲1 ネヴァブション 忘れちゃいけない実力馬。勝っチーはG2では強いぞ。
△2 ペルーサ 一番人気とは不思議ですが2、3着ならアリかと。今年の3歳はなかなか強い。
△10 アドマイヤメジャー 重でもOK、名前負けしないようにネ。



買い目

5軸→1,2,7,10へ 馬連・3連複流し




◇京都大賞典◇


◎9 オウケンブルースリ 普通に軸

こちらはちょっと絞りきれず。
オウケンからチョコッと買ってあとは様子見ですね。


買い目

9軸→2,6,11 馬連流し



朝日のようにスカッと当てたいですね。
ジャカジャカ雨が降っていますが…。






この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://groovyhouse.blog20.fc2.com/tb.php/66-30fe4986

トラックバック

コメント

[C88] うーむ

毎日王冠は見当外れでしたねー。
まぁ、毎年順当には決まらないレースなんですが。
雨の影響と言うにはあまりにもだぞ昭和~!

そんな中、密かにアリゼオの単・複を仕留めたKanaさんお見事でした。さすが!!

乗る気のなかった京都を少ない買い目で当てて助かりました。さぁ来週はまたG1ですぞ!
  • 2010-10-10 20:54
  • mars
  • URL
  • 編集

[C89] ありがとうございました<(__)>

marsさん、お忙しいのに本当にありがとうございました。<(__)>
このブログを読んでショウワモダンが出走する事を知らなければアリゼオの単複も買っていません。marsさんのおかげです(*^^*)

知らない音楽を教えて頂けるだけでなく、毎週土曜のmarsさんの競馬予想も楽しみの一つです♪

『Morning Glory』いいですね~!
これを聴いていたから、馬連のショックも無く、ルンルンで過ごせました^^/
ありがとうございます!!!

[C90] さすが

いやいや、さすが穴のKanaさんの本領発揮でしたね。
アリゼオの単・複は本当にお見事。府中で勝ち鞍があって、GII(スプリングS)も勝っているから実力はあるんですよね。ただ使い詰めのダービーで13着になってしまったので人気落ちしていたと。盲点でした。今年の3歳は侮れないなぁ。

それにしても連複馬券はエイシンアポロンから買ってただけに、惜しいよね~。まぁ約16倍の単勝仕留めたのだから、良しとしましょう!

“Morning Glory”良いでしょう?L.Aサウンドがなんちゃらと言っておきながら、山下達郎作というところがミソなんですね。やっぱり日本製メロディー好きだなオレ^^

たまにアレアレな音楽が出て来ることがあるかもしれませんが、まぁお楽しみいただけたら幸いです!

  • 2010-10-11 23:26
  • mars
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mars

Author:mars
何だここは ここは何だ ヒヒーン

検索フォーム

QRコード

QRコード

(^^)