FC2ブログ

Entries

横倉 裕/DREAMLAND

下のポストで自分を「究極の行き止まり好き」と言いましたが、
正確には「廃墟・廃線・行き止まり(通行止)」の三大うらぶれ光景好きなのです。


そのような本も出ていますが、今はネットで廃線跡も見れますから、便利ですね。


昭和の時代に流行った「ドリームランド」と言う遊園地が横浜にかつてありまして、
先日、大船駅からそのドリームランドに短期間運行していたモノレールの跡を見ていました。
そんなサイトはたくさんありまして、→こんなトコロとか。


ああ、この寂しげな佇まいがいいなぁ…と。



ま、そんな事はどうでもいいとして、
今日はその「横浜ドリームランド」に無理やり関連させて“love light”に続き横倉裕の曲を。

以前のポストLOVE LIGHTの続きです。



78年の「LOVE LIGHT」一発で、横倉裕は消えてしまった(かの)ようでしたが、
それでも私は横倉氏の新譜がいつか出てくれないかと、
レコード・ショップに行く度にその名を探していました。

そんなアーティストはリオン・ウェアと横倉裕くらいだったですかね。
なにしろ80年代に入って音楽の趣味、興味も変わりはじめ、
レコード収集の熱も冷めていった時代でしたから。



そんな感じで横倉裕の名前も忘れてきた頃、
あるTVコマーシャルの音楽に引きつけられたものがあったのです。
それは、日テレの「金曜ロードショー」を観ていた時に流れた、
ライオンズマンションで知られた大京観光のコマーシャルだったと思います。


その頃は、コマーシャル中にBGMのアーティストが表示されるのが流行っていて、
確かに見つけたのです。「♪Yutaka」の文字を。


そのメロディーラインからその「Yutaka」が「横倉裕」だと確信した私は、
それから再びその名を探しにCD屋へ足を運ぶようになりました。




それからどれくらい経ったか忘れましたが、やっと見つけました。
YUTAKAと名を変えた、10年ぶりの新譜です。

yutaka.jpg


やっと出てくれたか…と。嬉しかったな。
この国内盤仕様のジャケットは今では少ないんですよ。



さらに、この中にあの大京観光のCFで使われた曲も入っていました。
それが、この「DREAMLAND」です。
サビの部分が変わらず、まんまで収録されていました。嬉しかった。




ちょっとキラキラし過ぎに感じますが、
YUTAKAのメロディーセンスが気持ち良く発揮されてますよね。
コマーシャルでは、このサビの、


~I'm in dreamland dreams are made for those who want them.
dreamland, where wishes do come true~


の、部分が使われていました。
ここのメロディーが好きだったなぁ。



今はもう廃盤らしく、オークションでは結構高いです。



でも、これは売りません。



名盤です。





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://groovyhouse.blog20.fc2.com/tb.php/51-e4cbda73

トラックバック

コメント

[C202] dreamland!

はじめまして。goissと申します。ここにもライオンズマンションのCMで横倉裕に着目した方がいらしてうれしいです。ワタシもライオンズマンションのCMでdreamlandを聴いて感激し、「YUTAKA YOKOKURA」とクレジットされていたのをみて横倉裕のCDを探したのですが、なかなか見当たらず、ようやく15年ほど前に「YUTAKA」をみつけました。そこでdreamlandを聴いたときは長年の懸案事項が解決したようで爽快でした。以来「Brazasia」や「Another Sun」を聴いています。

[C203] 懸案事項

goissさん、書き込みありがとうございます。
忘れられない曲ってあるもので、お仲間がいらしたようで自分も嬉しいです。
「大京観光 CM」でここに辿りつく人が多いようですね。我々と同じような人がまだまだいらっしゃるようです。

あの時聴いた、あの曲がもう一度聴きたいって言うのが自分にもあるんですよね。ネットの時代でも未だにわからない曲もあります。「懸案事項」、あるモノですよね~。人それぞれ・・・

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mars

Author:mars
何だここは ここは何だ ヒヒーン

検索フォーム

QRコード

QRコード

(^^)