FC2ブログ

Entries

Jupiter


もうすぐ2月だと言うのに大晦日の話です^^;

私の場合、例年大晦日・元旦は仕事になるので、両日とも気分としてはいつもと変わらない日なのですが、それでもなんとか年末の押し迫った雰囲気や年明けのおめでたい雰囲気を感じたいなぁと思うわけで、大晦日、仕事から帰って夜はとりあえずテレビを観ていました。

しかしまぁ、年々テレビもつまらなくなりましたね。
大人になったと言うことでしょうか。そんなつもりはないんですけど。

民放がつまらないから、紅白に逃げるわけです。
紅白が面白いわけじゃないけど、一番てっとり早く年末を感じる事ができるから。

で、紅白が終わってからが問題です。
ますます民放がつまらない。

ジャニーズのライヴでカウントダウンするわけにもいかず、ここはやはりNHKのゆく年くる年で静かに寺でも見ながら年を越そうかと思ったのですが、さすがにそこまで落ち着いてない人間なので、やっぱり民放にしておこうと。


そういえば!と思い出しチャンネルをテレビ東京に合わせました。
そうそう、毎年ジルベスター・コンサートを中継しているのです。(地方の方はゴメンナサイ)
クラシックの名曲でカウントダウンするこのコンサートですね。


今回のカウントダウン曲は「世界天文年」にちなんでホルストの「ジュピター」でした。

クラシックなど全く手を出さない私でもさすがにこの曲は知っていました。
それくらいメジャーな作品。

しかし、カッコ良かった。


クラシックでカッコイイって、こんな曲なんでしょうね。
観ていて鳥肌が立ってしまいました。



近所迷惑にならない程度に、なるべく大音量でお楽しみください。
アース・ウィンド&ファイアでも、平原綾香でもない、
東京フィルハーモニー交響楽団の「Jupiter」デス。




元旦0時0分00秒にピッタリ合わせてシメる。見事! 観客総立ち!


オーケストラのコンサートには、15年前くらいに一度だけ行った事がありましたが、確かにその時も臨場感に圧倒されてました。これも生で観たらもっと凄かったのでしょうね。



最後にたどり着くのはジャズとクラシックなのだろうな、と思ってしまった年明け。


以上、marsがJupiterの話、でした^^


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://groovyhouse.blog20.fc2.com/tb.php/26-0d7e0aba

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mars

Author:mars
何だここは ここは何だ ヒヒーン

検索フォーム

QRコード

QRコード

(^^)