FC2ブログ

Entries

ローバー・ミニと楽しいロンドン愉快なロンドン



ロンドン・オリンピックもついに陸上が始まり佳境に入ってきました。
今回の日本は金メダルが少ないのでイマイチ盛り上がりに欠ける・・・
と思いきや、意外に銀や銅メダルは獲得しているので、かなり健闘していますよね。


ロンドンと言えば英国ですが、
自分が所有する英国産のモノと言うと、唯一がこのローバー・ミニ。

rovermini.jpg


個人的に今年の夏は、コイツに振り回されております。

13年間乗り続けている愛車ですが、さすがに塗装がボロボロになってきたので
車検ついでに思い切って全塗装してやろうと。

車検はいつも静岡生活時代に買ったショップ/ファクトリーに持って行きます。
片道170km。

地元にも英国車専門の工場があるのですが、後付けマフラーの関係で車検だけはしてくれないのです。
ノーマルに戻さなければできないと。(つまりノーマルマフラーを買えと)
静岡の工場は何の問題も無くそのままやってくれるのですが。

車検のためにマフラーを換えるのはいいとして、
終わったらまた元に戻すでしょ?
で、その残ったマフラーはどうするの?
ハァ?何だそれ。


やはり買ったところは親切、と言うことで毎回せっせと静岡に行っているわけです。


最初からブリティッシュ・グリーンのカラーだったのですが、
せっかくだから少し変えて黄みがかかったグリーンにしました。
ゴールドを加えたそうです。


rovermini-green.jpg


大人しく乗りたいので、あまり派手な装飾していません。
シンプルでしょ?


rovermini-redseat.jpg


シートもボロかったので、張替えしました。
最初はベージュにしてシックにキメようと思ったのですが、
何を思ったか気が変わってこのルースターレッドに。
ホント、どうしちゃったのでせう。

全シート張替えて7万弱だったので、これは安いと思いましたね。
このCABANAシートはBMW-MINIのシートも作っているらしい。


給料の数ヶ月分が飛んで、2ヶ月間待って、
やっと先日できあがりました。

しかし、話はそれで終わらない。


ええ、新幹線に乗って取りに行きましたよ。
何かウキウキしながら。
生まれ変わった我が愛車を見て、うーん満足。
ショップの人と少し会話して、さあ帰るかと。
オールペン作業のためナンバーを外してしまったので、
地元の陸運局に行って再封印してもらわなければならない。
急いで帰ろう。
どうも、またよろしくお願いしますねー!と。


新東名に乗って、新しい道をキレイになった車で気持ち良く走っていましたさ。
それで、御殿場あたりを過ぎた所でしたね。

ん、ちょっと今日は水温の上がり方が違うなぁ。
水温計は真ん中のラインとHの中間くらいになっていました。

暑い日でエアコンもかけていたので、さすがにキツいのかな。
ちょっとつらいけどエアコンは消してそのまま走りました。


ええっ??


エアコンを消して、80kmくらいの速度で走っているのに、
水温計はどんどん上がってしまい、ついにHラインを超えてしまいました。


これはヤバイと、少し見通しの良い直線になったので車を路肩に停めました。
オーバーヒートでは、以前プレリュードを一台オシャカにしています。
その時の記憶が蘇りました。

外に出てみると、車体の下から大量の水漏れが。
ああ万事休す。
即、保険会社に電話してレッカーの手配です。



車検が終わった車を取りに行った、
その日の帰りにこの仕打ちかよ・・・




レッカーが来るまでの一時間が長い長い。
高速パトロールの黄色い車とかも来て少しヒマつぶしにはなりましたが、
路肩に停めているので車内で待つ事はできず、
この炎天下、外に出て通り過ぎる車にジロジロ見られながらの一時間でした。

高速パトロールマンが熱中症対策でこれを飲んでくださいと、
スポーツドリンクのペットボトルをくれました。
イキなはからいですね。
こんな事しょっちゅうなんだろうな。



結局、最終的には車検をした静岡の工場に無料で直してもらったわけですが、
原因は冷却ファンの動作不良。
水漏れは熱で吹いてしまっただけで穴あきなどではないとの事。
車検時にはファンは回っていたのでタイミングの悪い偶然だったらしい。
ミニのエンジンはアルミではなく鋳物なのでオーバーヒートには比較的強いらしいですね。


まぁ、ミニは故障をする車です。
その覚悟がないと13年も乗れません。


大変な状況なのに、さっさと△板出したりレッカー要請の電話したりと、
意外と冷静にテキパキ対処したりなんかして。
やだなぁ、その妙なトラブル慣れ。




これでオンナでも乗っけてたら最悪なんだろうなぁ。
その心配は無いが。



rovermini-fog.jpg


ブヒー!!







この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://groovyhouse.blog20.fc2.com/tb.php/179-407ce1b8

トラックバック

コメント

[C191] 素敵な色ですね

ローバーの深緑、大好きなんです^^*
街で見かけたら思わず振り向いてしまいます♪
引き取り時の珍道中。。手の掛かる子ほど可愛いという感じなのでしょうか(^o^)

ところで、ジノ来日という情報をキャッチしたのですが(11月、コットンクラブ)
あぁ大変、近年のアルバム買って予習しなくちゃと内心慌てています(・ω・*)
  • 2012-08-10 02:57
  • いお
  • URL
  • 編集

[C192] いやっほう

お褒めいただきありがとうございます^^
コイツは今まで道端で3回止まっているのですが、
まさか車検済み直後でトラブるとは思いませんでした。
そのたんびに「お前なんか捨ててやる~」と罵倒していたのですが、何故か今回は冷静でした。
もう、我が子のようですネ。

うわっちょ、ジノが来るんですね!
去年また来るなんて言っていたようなのでナニゲに期待していましたが、本当に来るのか・・・
うれしいですね~
やっぱり聴きたいのはA&M時代が中心ですから、特に最近のは聴いておかなくても楽しめると思いますヨ!

[C193] アナログ愛

我が子のようですか^^
男の人にとって車って特別なものなんだろうなぁ。。
「ミニのエンジンはアルミではなく鋳物」
昔の車は何度でも直せるし、手入れすれば何十年も乗れる、と車好きな友人が言ってましたが、アナログならではの強さですね。

ジノ来日。びっくりですよね
来るとしても2、3年後かと思ってました。
そうですか(ホッ)^^* そういえば昨年と同じような編成でライブをするとのプチ情報がありました。
わたしも聴くときはA&M時代のばかりです♪

[C194] 昭和野郎なのです

わはは、我が子、は言い過ぎですネ。
今まで6台の車を乗り継いできましたけど、
この車が一番長いんですよ。
それだけ、自分にジャストフィットしてしまったと言うか。
ボロくなったら捨ててしまうのではなくて、
直してあげたくなってしまった。そんなところです。

ジノ、おそらく去年のライヴで掴んだでしょうから、
同じ編成なら「BEST AND BEYOND」ライヴの再現でしょうネ。
期待しましょう!

[C195] 昭和かぁ^^

marsさんにしっくりきたんですね^^*
大切にされて、車のほうも嬉しいだろうなぁ(*゚ー゚*)

「BEST AND BEYOND」←あのセルフカバーアルバムですね?
それを買って予習します♪
はい、11月は燃えましょうね(^▽^*)

[C196] 20世紀野郎とも言う

昨年はほとんど「BEST AND BEYOND」のアレンジでやってましたね。
でも“appaloosa”や“mama coco”やってくれたりと嬉しい誤算もありました^^
まだ他にも聴きたい曲がたくさんです。
はい、11月は燃えましょう(^^)/

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mars

Author:mars
何だここは ここは何だ ヒヒーン

検索フォーム

QRコード

QRコード

(^^)