FC2ブログ

Entries

MTUME/kiss this world goodbye

もともと私は「marsのGROOVY HOUSE」と言うホームページをやっていまして、
ここはその遊び部屋なのですが、すっかり当たらない競馬予想の部屋となってしまいました^^;
たまには「音楽的ひとりごと」でも。


本家「GROOVY HOUSE」の中で私が紹介したアルバムが、
最近は再々発を含め続々CD化されてきました。
昨年のジェームス・ヴィンセントや、ジョン・ヴァレンティ、カール・グレイヴス、
今年は奥本亮や深町純が驚嘆のリイシューでしたね。
直近だとサンファイアやシャドウとか、海外ではギャップ・バンドの「II」や「V」とか。
こうなったらSOSバンドも行っちゃいましょうよ。特に「III」はまだCDになってないし。
そうだ、パトリース・ラッシェンの「shout it out」も出た出た!

今度からCDになって欲しいアルバムを重視してHPを作っていこうかな、とか考えたり^^

中でもソニー・ミュージックのヴィンテージ・シリーズはほとんどが当HPで取上げているものばかり。
多分私がポップ好きなので「リイシューしても十分商売になる音源」を考えるメーカーの思惑と合っているのでしょう。

そのソニー・ミュージックから今月下旬にドン!とリイシュー・シリーズが出るそうなのですが、
その中にムトゥーメの「kiss this world goodbye」が!!!!!
なにぃぃぃぃ~!?!?


これじゃ!

mtume


“juicy fruit”が代名詞になっている彼ですが、個人的にはこのアルバムはどーでもいい。
ムトゥーメはこの「kiss~」なのだと言いたかった私としては、
前回のライターズ以上に嬉しかったわけです。

しかも、今回は「ムトゥーメ」名義で表記されるようで、オールド・ファンに気を使ってくれたりする。
ムトゥーメはいつからエムトゥーメイになったんだよと。
MTUMEは「ムトゥーメ」。「エムトゥーメイ」ではない!
シャカ・カーンとチャカ・カーンくらいの違いのこだわりを持って欲しかったところなのです(なんのこっちゃ)

とにかくあらためて聴いてみると、フリーソウル好きにはたまらないの一言ではないでしょうか。
「juicy fruit」では考えられない人間味豊かなブラック・ミュージック。
ファンク・ナンバーは飛び抜けたものではないのは確かなのですが、
とにかくスロー/ミディアム・ナンバーの素晴らしい事。

“the closer I get to you”は有名なバラッドだし、他にも兄弟曲のような“closer to the end”、なんと言っても好きなのはラス前の“this is your world”。TAWATHA姐さん、歌がメチャうまいわけではないんだけど、ムトゥーメのメロウな世界にマッチしているんですよね。



最後に、そのTAWATHAのスキャットが妖艶なこのナンバーを。



気に入ったら買ってね♪

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://groovyhouse.blog20.fc2.com/tb.php/17-c22d423f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mars

Author:mars
何だここは ここは何だ ヒヒーン

検索フォーム

QRコード

QRコード

(^^)