FC2ブログ

Entries

ウコンと12月




さて、12月に入って本格的に年末となってきました。
今年は何件の忘年会に行くことやら。
自分で予約も2件入れている。
酒や飲み会は嫌いではないのだけど、
だいたいが次の日も仕事なのでそこが辛いのである。
40代になるとそっちの方を気にして飲み会の誘いが鬱陶しくなる時もあるのだ。



ukon1.jpg


これは、私が10年以上買い続けている「秋うこん粒」
静岡に住んでいた頃、バイクツーリングをしていて発見した逸品だ。
うこんは春うこんと秋うこんがあり、
これは特に肝臓に良いとされる秋うこんを粒状にしたもの。
カレー粉から味とスパイスを抜いたような感じ。
もちろん原産国はインドなのだ。


ukon2.jpg


嬉しいのはその価格で、
250mg/1粒が300粒も入っていて、なんと1,050円なのです。
一日6粒摂取しても、50日分。
ドラッグストアで同じようなものを買ったら、まず2~3倍の値段はする。
これでも値上がりした価格で、
自分が買い始めた頃は840円だった。安いでしょ?


このシンプルなパッケージがいいね。
いかにも本物、外見より質と言ったところで。
山梨の地産食品会社が製造しているようなのですが、
あまりにもマイナーなのでここ、神奈川ではどこにも見当たらない。
山梨県の道の駅にここの会社の食品が扱われているようなのですが、
このうこん粒だけは自分の知っている限り、52号線の「道の駅とみざわ」にしか無いと思う。



ukon3.jpg


今でこそ「ウコンの力」などでうこんが注目され始めてきましたが、
その中でもこれは知る人ぞ知る、と言うかほとんど知られていないうこん粒。
年に1~2回、ドライブがてらに足を伸ばしては、大人買いして来るのです。
会社に直接申し込めば通信販売もしてくれるようなのですが、
自分は息抜きドライブがてらに行って買っていますね。
あのあまり派手派手しくないのんびりとした富沢の道の駅も好きなので。


まぁ機会があれば立ち寄ってみてください。
なかなかこの自己中心ブログもためになるな。たまには。





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://groovyhouse.blog20.fc2.com/tb.php/142-5d353f67

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mars

Author:mars
何だここは ここは何だ ヒヒーン

検索フォーム

QRコード

QRコード

(^^)