FC2ブログ

Entries

夏休みの思ひ出



広谷順子/天使のひとりごと








高校時代の夏休みと言えば、
入学した高校にあまり馴染めなかった自分は、
同じ中学時代の悪ガキ仲間と毎日のように遊んでいました。

親から離れてお兄さんと二人でアパートに住んでいたヤツが居まして、
そいつの部屋で4人揃って午後から夜までマージャンをやっていたわけです。

原チャリで4人アパートに集まって、
いい若者が真夏のカンカン空でも部屋に閉じこもってジャラジャラ。
今で言うと対戦ゲームで家の中に閉じこもる学生達のような感じでしょうか。


半荘終わって負けたヤツがコンビニに買出しに行ってました。
だいたい買う物は、カップラーメンとジュース、ヤングマガジンとか。あとはタバコ(笑)。

いや、みんなタバコを吸っていましたが私だけは吸いませんでした。
タバコはちゃんと大学生になってからでしたね。
ちゃんとっておいおい。

まぁ、今ではそのタバコも卒業しましたが。




さて、高校時代の夏と言うとTBSの昼ドラ、「わが子よ」が思い出されます。
内容はもう覚えていませんが、結構人気だったらしく、毎年夏休みにシリーズ化してましたね。
なんか観ちゃうんですよね。その麻雀仲間もなぜか観ていて、時々話に出ていたように思います。


今日はその「わが子よ 1」の主題歌を貼ってみました。
久しぶりに聴きたいな、と思ったら今でもダウンロード配信されているんですね。すごい。

広谷順子さんは歌い手だけではなくSSWらしく、この曲も広谷さん自身の作詞作曲なんですね。
良く聴いていた人と言うわけではなかったのですけど。
「ニュー・ミュージック」的な清楚な歌も良いですが、この松任谷正隆のアレンジが好きでしたね。
トム・スコットのようなサックスが入る所とか、この曲だけは好きで覚えていました。


高校時代の夏と悪ガキと麻雀と「わが子よ」。
今思うととんでもないようで、可愛げのある高校生達だったわけですね。







この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://groovyhouse.blog20.fc2.com/tb.php/114-02bbce85

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mars

Author:mars
何だここは ここは何だ ヒヒーン

検索フォーム

QRコード

QRコード

(^^)