FC2ブログ

Entries

「傘がない」


井上陽水が続きます。

良く知られた、「傘がない」という曲がありますが、
最近になって、興味深い関連に気付いてしまいました。
有名な話なのかもしれませんが。(めんどいので調べていません)

まぁ、もう一度聴いてください。ダークな曲ですが・・・






David T. Walkerの73年のアルバム「Press on」、2年ほど前にCDでリイシューされましたが、

press on


その中に“I who have nothing”と言う曲があります。
そのアレンジを一回聴いて、「あ、“傘がない” だ!」と。

ライナーを見たら、元々は60年代にBen E. Kingがヒットさせた曲で、
様々なカヴァーがあるようです。


原曲はこれです。



こじつければ、そのようにも聴こえる。その程度かもしれませんね。


「傘がない」は72年。「Press on」は73年。
しかし原曲は63年にすでに出ていた。
そして、74年に、David T.は実際に陽水の「二色の独楽」の1曲目で、
「傘がない」のインスト・ヴァージョンを弾いているのです。
この関連性は、ただの偶然なのかな?

やけにブルージーなメロディーだなぁと思いましたが、
これは陽水の純粋なオリジナルに対する、
アレンジの星勝氏のアイディアだったのかもしれませんね。


以上、推測の域を出ない話でした。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://groovyhouse.blog20.fc2.com/tb.php/11-dfee7e22

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mars

Author:mars
何だここは ここは何だ ヒヒーン

検索フォーム

QRコード

QRコード

(^^)